天井をみる動きで首が痛い!?


MR.頭板状筋
最近の私のお気に入りの筋肉クンです♡

上を向く動きで首の後ろに痛みがでる場合はこの頭板状筋をしっかり緩めると首周りの筋肉がふわっと緩まるのでその後のアジャストもしやすくなり、結果首の歪みがとれて可動域が広がり首が動かしやすくなります。

ただし、頭板状筋の起始部は第4頸椎~第3胸椎の棘突起と項靭帯ですので首だけではなく、まずは胸椎(背中)をしっかり緩める必要があります。
そして、頭板状筋を緩めるうえで決して忘れてはいけないのが、胸鎖乳突筋の存在です。
でもね~、これ緩めるのは痛いんです (;一_一)
ただ、ここを緩めると効果2倍!!なので、ちょっと我慢してくださいね~。

こんな感じで一つ一つの筋肉を狙って緩めていくと、、、
あら、不思議!?
施術後はガチガチだった首がグルグル回せるようになるので「憑き物が取れた~~♪」と喜んでもらえます。(笑)
(狙って緩めてるので、不思議でもなんでもないんですけどね・・・(笑)

肩こり、首こりには必ず原因があります。
こりがひどくなると、頭痛や吐き気、めまいといった症状も出てくることがあります。

回復整体岩丸では、絡まった糸を丁寧に丁寧に解きほぐすイメージで原因を探し出し筋肉を緩めて最後に関節のバランスを調整していきます。

少しずつですが、最近は日差しも暖かくなり極寒の冬もようやく終わりに差し掛かっているようです。
この南国高知県でも今年は10年振りの大雪が降りましたもんね~。
そりゃ~、寒いはずですね!!

この寒さでカチカチに固まってしまった首や背中の筋肉を解きほぐし、心地よい快適な春を迎える準備をはじめませんか?
春が待ち遠しい今日この頃です♪

回復整体岩丸 岩丸加奈子

高知龍馬マラソンお天気いいかな~?



龍馬マラソンコース

今週末の2月18日(日)は高知龍馬マラソンですね~~!!

まだまだ寒い日が続いていますが、当日は少しでもあたたかくなることを願っています。
寒いと筋肉が硬直しやすくなり、その状態で走ると足がつったり肉離れや怪我の原因になりますからね!
皆さん、しっかりストレッチをして走ってくださいね。

そして、18日は龍馬マラソン以外にも大黒摩季のコンサートが開催されます♪

マラソンは応援だけだけど、私はコンサートのほうには参加します(^_-)
楽しみですね~~~!!

昨日、今日は高知でも雪が降っています。今年は本当に寒いですね~~。
早く春が来ないかな~~。

回復整体岩丸 岩丸加奈子

PyeongChang2018


ピョンチャンオリンピック開催しました!

オリンピックといえば、4年前のソチオリンピック終了後の翌日、ドイツのフランクフルト空港にミスチルの桜井さんが来るという噂を聞きつけた私と友達二人は当時の職場でもあるフランクフルト空港でブラブラと桜井さん探しをしていたところ、日本人らしき団体を発見!

あれ?あのユニフォームって、もしかして日本代表チームじゃない??

ラッキーなことに、ソチオリンピックを終えたトランジットタイム中の葛西紀明選手とチームのメンバーに遭遇しました!!
(その瞬間、私の頭の中からは、一瞬にして桜井さんは消え去りました・・・)

わたし:「メダル獲得おめでとうございます!」

葛西選手からの神対応の一言

葛西選手:「ありがとうございます。メダル持ってみますか?」

わたし:「え??」

きょとんとする私に葛西選手は、左右のポケットからにラージヒル個人の銀メダル、団体戦の銅メダルを取り出して渡してくれました~~!!

もちろん、オリンピックメダルなんて生で見たこともないし、触ったこともないので感激です♪
そして、またまた神対応の葛西選手は両手にメダルを持った私と一緒に写真を撮ってくれました♪

優しい葛西選手♪
ステキな思い出をありがとうございました!

8回目のオリンピック出場おめでとうございます!!
45歳という年齢で現役を貫いているあなたの姿にどれだけの人が勇気づけられているか・・・
そして、私もそのうちの一人です!

オリンピック、楽しいで来てください!!

回復整体岩丸 岩丸加奈子

龍馬マラソン2018


高知龍馬マラソンが2018年2月18日に開催されます。

高知県では、よさこいに次ぐ一大イベントですね!!

高知県龍馬マラソン2018

給水所では、高知県の特産物であるトマトやゆずジュース、30㎞地点ではかつおめしなんかのおもてなしもあるようですよ!

私的には、「おいおい!ちょっと待ってよ!マラソンしながらご飯食べれると?のどに詰まって余計に苦しくならんと??」って思っていましたが、龍馬マラソン経験者の私のお客様Iさんによると、「30㎞位が一番苦しくてお腹もすくので、このかつおめしがとっても楽しみなんです~~!!」とのこと。

う~ん、そう言われてみれば納得ですね!
何時間も走ってる訳だし、カロリー消費が半端ないだろうからそりゃ~そんな時におにぎりあったら嬉しいかも♪
ましてや、かつおめしだから余計に美味しいよね!!
(^_-)

私の中でマラソンといえば、数年前に当時住んでいたドイツでフランクフルトで開催された10㎞マラソンに参加したことが一番の思い出です。

フランクフルトの町中を走るのでヨーロッパ独特のボコボコした滑りやすい石畳の道がたくさんあります。普段は整備の行き届いたヴィースバーデンの公園で練習していた私には石畳の道はきつかった!!

3㎞過ぎた辺りから足の裏が痛くなり途中で何度も「もう歩いちゃおうかな・・・」と思った記憶がよみがえります。
(はい、たかが10㎞ですが・・・)

結果的には、(あんまりない)根性を出し切り見事完走しましたが、私の中でその日からマラソン熱は急激に冷めてしまいました・・・なので、42.195㎞の龍馬マラソンに参加費9000円を払って走ろう!と思う市民ランナーの皆様にリスペクトです♪

ホントにすごいと思います!!すごいよ、みんな~~~!!!

昨年は、途中で腰が痛くなり泣く泣く棄権されてしまったIさん、今年は昨年から体のメンテナンスをさせて頂いているので絶対に完走して欲しいですね~!

でも、今のIさんのコンディションだったら全然問題ないと思います♪

30㎞地点では、おいしいかつおめし待ってますよ~~~♪

がんばれ!!

回復整体岩丸 岩丸加奈子

明けましておめでとうございます!


今年も「回復整体岩丸」をよろしくお願いします。

コレンスが動き始めて1年が過ぎようとしています。

ということは、私もコレンスで開業してから1年が過ぎました。

嬉しいですね~♪ 

まだ1年ですが何事もまずは1からのスタートですので、この一年は非常に大きく成長させていただいた日々となりました。
(もっと詳しくいうと、開業は0からのスタートですが・・・)

これもすべて、よそ者である私をすんなりと受け入れてくれた高知県の皆様のおかげです!
本当にありがとうございました♡

これからも、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします♪

★一周年記念イベント開催します★

コレンス1周年記念イベント
2月25日(日)
私もお試し施術一回2000円をしますので興味のある方は是非ご来店ください♪

回復整体岩丸 岩丸加奈子

「事業計画の作り方」



自宅で復習中~♪

今日は高知商会議所で開催された「事業計画の作り方」l講師:川上正人先生の勉強会に行ってきました。

開業して12か月。この12か月の間に「出来ていること」と「出来ていないこと」が今日の4時間の講義でかなりクリアーになり頭がスッキリした感じです♪

何事も一人でやってたら方向性がわからなくなってくる時もあるので、今日は自分の歩いてきた道やこれから歩きたい道を考えるとても良い機会になりました。

●「ルールを決める」→「そのルールの中で試行錯誤する」
これ、本当にそうだと改めて思いました!!
まずは、ルールを決めておかないといつの間にか自分がどこを走っているかがわからなくなるよね・・・

●「どのタイミングでどのような事をしていくか」
タイミングを選ばないと良いことも一瞬にしてなかったことになっちゃうよね・・・

●「質問には5つ以上の答えを用意する」
電話対応できてなかったな~と深く反省・・・

●「質問、リクエストを活かす」
その質問がお客様の本心です!!そして、成功のガキ!

●「何を頑張るかを明確にする」※1-2年で終えられること
日本人は「頑張る」って言葉をよく使うけど、まずは何を頑張るかを決めないとね!!

●「どこまで頑張るかの期限を明確にする」※2-3年の目標
人間の集中力ってそんなに続かないからこの期限を設けることは絶対に必要だし、決めることで自分の中で決心に変わるから現実化できる可能性が広がるんだろうな~

学びが多くて頭パンパンになりましたが、実は講義だけでは終わらず実技として「経営環境分析シート」を作るんです!!

自分が考えてることと、その考えを文章に書きあらわすのは大違い!!

でもね、思いを文章にすると気持ちが落ち着くから書いてたらなんか楽しくなっちゃった~♪

決して上手くは書けてないんだけど、書いてて楽しいということは自分の思いは間違ってないという証拠でもあると思うのでそれがわかった今日に感謝です♡

明日の講義には参加できないのが本当に残念だけど、今日だけ参加できただけでも幸せでした!

商工会の皆様、川上先生、今日はありがとうございました♪

回復整体岩丸 岩丸加奈子

南国土佐もしっかり寒いや・・・


ここ数日は寒い日が続いていますね~
気を許したら一瞬にして風邪引きそう・・・(-_-;)
(風邪引きたくないので、鞄の中にはいつも葛根湯を入れてます)

でも、仕方ないかな・・・12月ですもんね
高知では12月に青空が見れるだけれも幸せですね♪

寒くなるとギュッと肩がすくんでしまいます。
背中から肩、首の筋肉に緊張が入りパンパンになるので首こり、肩こりさんにはつらい季節です。

そんな時は、しっかりお風呂に入り体を芯から温めて軽くストレッチをして寝るようにしましょう♪

わたし、通勤はバイクなんですがこの季節は半端なく寒いです!
昼間はまだいいんですが帰りが遅くなると寒いというか痛いです!
これは何の罰ゲーム?!かと思ってしまうほど寒いです。

そんな時は歌うんです♪ ラララララ~~♪

負けないで、もう少し最後まで走り抜けて~
 
どんなに離れてても、心はそばにいるわ
 
追いかけて遥かな夢を~♪

by 負けないで ZARD

実際は歌うとヘルメットが曇って前見えにくくなるし、歌ってもやっぱり寒いのは寒いんだけど、それでも変な感じで楽しくなってくるのでやっぱり歌っちゃう♪ そしていつもZARD。

単純な人間でよかったな~。

(^_-)♡ 

おまけ
寒いからずっと暖房やヒーターつけてるから来月の電気代が怖い・・・(-_-;)
でも、風邪引いてしんどい思いして病院行って診察や薬にお金払うよりも電気屋さんにお金払うほうがいいから割り切って電気使ってます!(笑)

あと、「岩盤マット」に30分ほど寝て筋肉の緊張を十分に取り除いて寝るようにしています。

これ、体の芯からぽかぽかしてくるのでかなり快適です♪

回復整体岩丸 岩丸加奈子

5㎝ UP!!


突然ですが、あなたはスマホを使用しているときの自分の姿勢気にしたことありますか??

スマホを使用する時はどうしても目線が下に下がります。
そうすると、自動的に前かがみ(猫背)になりますので首も前にでてきますよね~!! 

こんな状態を続けてたら、これ、100%肩こりの原因になります!

人によってはほぼ真下を向いたような状態でスマホいじってる人もいます。
首の角度を下方90度くらいに曲げてゲームとかしてる人もいるので、こっちが心配になっちゃうよ。。。。

今日から、スマホ使用する時は、①わき締めて②携帯の位置(目線)を5㎝UPを意識してみてくださいね。
また、長時間使用する時は肘の下にクッションなどを置いてあげると上半身が固定されるので少し楽になりますよ。

(^_^)

回復整体岩丸 岩丸加奈子

1→2→3→4 人生とはこういうものだ


何事にも順番がある

たまにこの順番が番狂わせをお越し、1の次は5とかになっちゃうこともあるけど、でもいつかどこかでその帳尻を合わせないといけない時が来る

一番確実に前に進む方法は、「一歩一歩」

1→2→3→4→5→6→7→8→9→10 

そのための第一歩として、先週から始めた「ポスティング」

なんとも地道な作業だけど、これが意外に楽しかったりする♪

ちなみに、今日、初めて犬に吠えられた。
ポスティングしてたら犬に吠えられることは聞いてたけど、実際に自分が吠えられたら「あ!これか!!」と嬉しくなった自分に笑えた。(笑)

そして、すでにポスティングの反響が表れていることが何よりもやる気につながる。

自分の足を使って得られる結果は、最高のご褒美!!

また明日から、私のフライヤーを見てわざわざ電話して予約をしてくれた方をがっかりさせないように、しっかり施術して結果を残す!

これからずっとこの仕事を続けていく限りはこの作業の繰り返しだけど、「たのしい!」と思える仕事に巡り合えたことが嬉しい。

32歳の時に「整体師になる!」と決断を下した私に、40歳の私が改めて感謝した日でした♪

ありがとう、32歳の時のわたし♡


今日、住宅街で出会った猫

のんびりした一日に出会えた瞬間

正直、自分の顔が大きく載ったフライヤーを配るのは恥ずかしくないとは言えないが、それ以上に、思い切って挑戦してる自分が面白くて好き。(笑)

回復整体岩丸 岩丸加奈子

会報誌に載せて頂きました!



商工会議所の会報誌に載せて頂きました!

スゴイ!
昨日配布されたばかりだというのに、すでに今日問い合わせの電話が入りました~!
こちらの会報誌は高知商工会議所会員さまに配布されるものなんだけど、やはり皆さん自営業者だけあって反応が早い!

ありがとうございます♡

今朝はまた一段と寒かったですね~~!
日曜日はお出かけ予定ですが、寒波の影響で冬将軍到来されるらしいです・・・
でも、紅葉観たいしな~。でも、寒いからお家でまったりもしたいしな~。
どうしようかな~
同じ自営業者でも、優柔不断なわたくしです(-_-;)